レンタカーで楽しむオアフ島・夕方からでもできる事

夕方からでも回れるスポットを紹介!

翌日朝からオアフ島を周る予定で前日の夕方にレンタカーを借りる場合や、インターアイランドで午後にオアフ島に到着する場合などでも、夕方からレンタカーを使い楽しめるコースを紹介します。

スポンサーリンク

コース概要

コース概要と言う程でもないのですが、周る場所は「この木何の木」で有名なMoanalua Gardens Park(モアナルア・ガーデン・パーク)とワイケレのプレミアムアウトレットです。

  • 日程
  • 午後 4:00 ホテル出発
  • 午後 4:20 Moanalua Garden Park
  • 午後 5:00 ワイケレ・プレミアム・アウトレットで買い物
  • 午後 6:30 ワイピオ・ショッピングセンターで食事
  • 午後 8:30 ホテル到着

私の場合は、オアフ島滞在中に予定していたプランが早めに終わった日があり、ワイキキ市内はいつでも歩いて周るチャンスがあるのでせっかくならと思って夕方午後4時くらいに出発しました。

そして、アウトレットを見終わった後は、アウトレットの近くでワイピオ・ショッピング・センターで簡単に夕食を済ませ、スーパーで飲み物やスナックを買ってからホテルに戻りました。

夕方からオアフ島をドライブ!

Moanalua Garden Park

Moanalua Gardens Park(モアナルア・ガーデン・パーク)は初めてのハワイなら一度は訪れてみたい場所だと思います。だだっ広い公園に、テレビのCMで見たことのある木がどーんっと立っています。

公園でのんびりと休憩したい!という人でなければ15~20分もあれば写真を撮ったりして満足だと思います。冬でも日没時間が18時ぐらいなので、遅くとも17時までに入れば十分に楽しむことができます(閉園時間は日没の30分前です)。

モアナルア・ガーデンへの行き方

ワイキキ市内からは高速道路H1を使ってくると15~20分ほどで来ることができます。

高速の降り口は7310 Puuloa Rd(Exit 3)ですが、高速を降りるレーンの一番右を走り、降口が右側に折れるスロープの直前で、右側にこの公園の入り口があります。看板も出ていますが、通り過ぎないようにしましょう。一度グーグルのストリートビューで事前に入り口を確認しておくと良いと思います。

入園料は3ドルでした。

所在地:2850 Moanalua Road A, Honolulu, HI 96819

moanalua garden
私がここに到着したあたりでだいぶ雲行きも怪しくなってきて、雨が今にも降りだしそうな感じでした。

Waikele Premium Outlets

ハワイに来たらショッピング!という方は絶対に外せないのがアウトレットです。夜9時まで(日曜は6時まで)営業しているので、夕方からの時間を有効活用できるスポットの一つです。

また、アウトレットは雨の日でも楽しめる嬉しいスポットです。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットの行き方

先ほどのMoanalua Garden ParkからはH1で20分ほどで来ることができます。Paiwa Stの降り口からサインが出ているので迷うことはありません。

注意点としては、ハワイの他の場所に比べて駐車場が若干狭いのと、駐車場内も人が多く歩いているので、駐車の際は気を付けてください。

所在地:94-790 Lumiaina St, Waipahu, HI 96797

ワイケレアウトレット
この後どっと雨が降ってきました。しかしながら雨が降っても楽しめるのがショッピング!お店の前を歩けばそこまで濡れませんが、気になる方は傘があったほうが良いです。

Waipio Shopping Center

Waipio SHopping Center(ワイピオ・ショッピング・センター)は観光向けの感じではしない普通のショッピングセンターです。ワイケレのアウトレットからは10分くらいの距離です。

ローカル色の強いご飯を食べたい人には向きませんが、とりあえずアウトレットの近場で軽く食事を済ませたいという方にはウェンディーズやジャック・イン・ザ・ボックスといったアメリカのファストフード店や、アウトバックがあります。後はハワイのレストランチェーンBig Cityもありました。

私は何かとツイッターを騒がせるウェンディーズでさっとご飯を食べ、敷地内にあるFoodlandで飲み物を買ってホテルに戻りました。

Waipio SHopping Center

所在地: 94-1040 Waipio Uka St, Waipahu, HI 96797

コースの注意点

夜の運転

帰りは夜になるので、初めてハワイでドライブする方は注意が必要です。私が行った時は、アウトレットに着いた頃から雨が激しくなり、「夜」+「雨」の中で運転して帰りました。

初めてのアメリカ運転ではないですが、雨の日は非常に運転しにくいです。

ワイキキ市内の運転

ワイキキからH1の高速道路に乗る際は、ワイキキ市内は一方通行が多いのでどのルートで高速道路に乗るかを確認しておいた方が良いです。

また、帰りもホテルの駐車場にどう戻るかを調べておいた方が良いです。ホテル駐車場の前の道が一方通行の場合は、来た道と違う道を通る必要があります。

その他

雨のせいもあり、ワイケレ付近で大人の女性の拳より少し大きめな巨大なかたつむりを見ました。「うぁ!でかっ!」と思い、すかさずスマホで検索。私の経験上、得体のしれない物には触らないほうが身の為です。

調べた結果、詳しいことはよくわかりませんがアフリカマイマイというカタツムリの一種で、寄生虫がいることもあるので絶対に触ってはいけないそうです。

アフリカマイマイの写真は雨の日のハワイの楽しみ方とドライブの注意点をご覧ください。

レンタカーで旅をすると思わぬ生物と遭遇する事もありますが、むやみやたらに触らないほうが吉です。

オアフH1
写真の通り道はあまり混んでおらず、スイスイと進みました!モアナロアガーデン、アウトレットへはずっと高速を走るだけなので、運転も楽です。

滞在先

今回は予算に限りがあったのと、一日中外に出ることが多いので、とりあえずワイキキ市内を歩いて回れる場所にありリーズナブルなホテルを探しました。

そこで、知人のハワイのホテル関係者のおすすめでOHANA Waikiki Malia by Outrigger(オハナ・ワイキキ・マリア・バイ・アウトリガー)を選ぶことにしました。

思った以上に快適でお値段以上の価値はありました。

レンタカーユーザーにとって一番重要な駐車料金は1日$30と平均並みですが、リゾートフィーが$15とリーズナブルだったので、全体的にとてもお得感がありました。ただ、駐車場は狭目で慣れない車幅の車だと、ちょっと怖いかもしれません。

私と同じような条件でホテルを探している方にはおすすめです。

オハナ・マリア
リゾートホテルではないものの、周辺施設へのアクセスも良く便利なホテルです。カウンターでは日本語を話せる方もいました。
オハナ・マリア
私が滞在した部屋です。お得な価格帯ですが、格安の宿とは違い冷蔵庫やアイロン、セキュリティーボックスもちゃんとあります。

レンタカーのポイント

ワイキキ市内から1日の利用でレンタカーをお考えの方は、ワイキキ市内で営業時間の1番長いハーツレンタカーのハイアット営業所(7AM – 9PM)か、夜遅くに返却できるエイビス・バジェットのインターナショナル・マーケット・プレイス営業所(8AM – 9:30PM)がおすすめです。

他のレンタカー会社の営業所から借りる場合も、ワイキキ市内に滞在の方なら、各レンタカー会社のワイキキ市内営業所は歩いて行ける範囲です。

ハーツ ハイアット
ワイキキ・ハイアット2階にあるハーツレンタカー。夕方は空いていて車のピックアップも簡単です。
私の「ワイキキ・レンタカー」利用体験

また、ガソリン満タン返し不要のパッケージプランであれば、本ページで紹介しているコースを周った翌日に朝からノースショアを周り、さらに翌日にカイルア・ビーチまでのドライブをしたとしてもガソリンは十分たりるので、途中で補充する必要はありません。

最後に

ワイキキ市内からのレンタカーの場合は駐車場代がもったいないので朝車をピックアップする方が多いですが、朝は混み合う場合も多く、前日に車をピックアップする方も増えているそうです。

せっかく前日からレンタカーをするなら、借りたその日もオアフ島を車で周ってみてください。アウトレットは夜9時まで営業しているのでおすすめです。

スポンサーリンク

オススメの記事