ヒロ空港でレンタカーを返却する時に知っておきたいこと

ヒロ最終日も無駄にせず楽しもう!

 

ハワイ島にあるヒロはのんびりした街で、空港もさほど混み合う事はありません。ここでは返却時の時間の目安や返却の日にできる事を紹介したいと思います。

ヒロ空港のレンタカーの借り方は、私の体験談をご覧ください。

 

スポンサーリンク

返却は出発のどのくらい前にすべき?

15時発・ホノルル空港行きのインターアイランドを利用するためにヒロ空港を利用しました。

フライトは島間を移動するインターアイランドですが、私は2時間前の13時に空港に着くようにしました。直前にカフルイ空港を利用した時はセキュリティーゲートを通過するだけで1時間はかかったので、念のため早めに来たかたちです。

レンタカーの返却場には12:55に到着し、レンタカーを返して飛行機のチェックイン&荷物を預け、セキュリティーゲートを抜けてターミナルのロビーで時計をチェックすると、13:10です。

なんと15~20分程でレンタカー返却の手続きも含めてすべて完了です。空港の利用者数も少ないのでかなり楽です。

もちろん夏や冬のピークシーズンは状況が変わってくると思いますが、それ以外は国際線への乗り継ぎがない場合の時間の目安は出発の1時間くらい前にレンタカーを返却できていれば間に合うと思います。

チェックイン
チェックインカウンターもすいていました。事前にオンラインチェックインもせず、カウンターに行きましたが、列に並ばずバッグの預け入れも合わせて流れ作業で完了しました。
セキュリティーゲート
セキュリティーゲートです。撮影用に人にはけてもらったわけでもありませんが、並んでいる人は誰もいませんでした。

ヒロ出発最終日にできる事

ヒロは小さな街なのでレンタカーがあれば最終日にもちょっと観光地によってから空港に行くこともできます。私はヒロの最終日は下記のように過ごしました。

10:45 朝食後に荷物を積めのんびりしてから出発

11:00 Rainbow Falls 到着

11:30 Cafe 100で昼食

12:00 Prince Kuhio Plazaで買い物

12:55 空港到着

Rainbow Falls

滞在時間目安:15分

Rainbow Falls(レインボーファールズ)はヒロの中心から10分ほどで行ける距離にある滝です。午前中に行けば虹が見れるという事ですが、私たちは見ることができませんでした。

そして、ここは午前中の虹が見れる時間帯は駐車場が混む事もあるそうです。私が行った11時ごろは、駐車場に列ができていて(私の前に3台くらいありました)、5分ほど待ちました。

rainbow falls
レインボー・フォールズです。滞在時間は15分もあれば見て周れます。
rainbow fallsの木
宮崎アニメに出てきそうな大きな木(バニヤン・ツリー)があります。
rainbow fallsの駐車場
駐車場が混んでいる場合は入り口付近で待機します。長居する場所でもないので、待っても5~10分ぐらいだと思います。

Cafe 100で昼食

滞在時間目安20分~30分

住所:969 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720

Cafe 100はお昼ご飯を食べようとネットを検索したら出てきたお店で、ローカル感たっぷりでした。お昼時でにぎわってましたが、だいたい到着から5~10分でメニューが出てきたので、思っていたより早かったです。

cafe100
サッとご飯を済ませるには最適です。駐車場も大きく車も止めやすいです。
cafe100
お店の横にはご飯を食べるスペースもあります。

Prince Kuhio Plaza

滞在時間目安:時間がある限り

住所:111 E Puainako St, Hilo, HI 96720

お昼を食べ終わってもまだ時間があったのでPrince Kuhio Plaza(プリンス・クヒオ・プラザ)に行きました。

もともと、ここも行く予定ではなかったのですが、Rainbow Fallsや昼食の時間が思ったよりかからず、早く終わってしまったので、立ち寄った形です。

Macy’s等が入った一般的なショッピングモールです。アメリカ本土から来ている私は、「目新しいものはないであろう」と思っていましたが、さすがハワイ、アロハシャツはもちろんですが、ハワイアンなグッズが揃っているので、あっという間に時間が経ちました。

日本から来た場合、T.J.MAXX(ROSSと同じようなお店)で掘り出し物の洋服を見つけるのも面白いと思います。

このお店から空港までは10分ほどで行けるところにあるので、時間つぶしには最適です。

もしレンタカー返却にガソリンを補充する必要がある場合は、店の向かい側(Makaala St側)にガソリンスタンドもありました。

その他のチョイス

ハワイに来たらターゲットに行きたい!という方もいると思いますが、Makaala St(マカアラ・ストリート)を挟んでPrice Kuhio Plazaの向かい側にはターゲットもありました。

このエリアはウォルマート、ホーム・デポ(ホームセンター)、ロングス・ドラッグス、ワルグリーン(ドラッグストア)があったり、生活に便利なお店が充実しています。

ヒロ空港に早めに着いてしまったら

やはりそれでも乗り遅れるリスクを考えると早めに空港に行くのは良いと思います。

快適だけどすることがない

ヒロの空港はセキュリティーゲートを抜けると広いロビーがあり、かなり快適です。私は早く空港に着すぎてしまったので、このロビーでゆっくりしていました。ちなみにロビーには売店程度しかありません。

タバコを吸われる方は、セキュリティーゲートを通過してしまうと、喫煙エリアが無いので早めに入ってしまうと辛い時間になるかもしれません。しかし、リエンター(1回セキュリティーゲートの外に出てまた中に戻る)も簡単なので、安心してください。

ヒロ空港ロビー
セキュリティーゲートを抜けると綺麗で快適なロビーがあります。ご覧の通り、人がいません。

リエンターも簡単

ヒロ空港の良いところはセキュリティーゲートがすいているので、リエンターも簡単です。

セキュリティーゲートの横のEXITから外に出られます。

私は出発までに2時間も時間があったので(全くすることがなかった)、セキュリティーゲートを通過したところにいるセキュリティーにヒロ空港のリエンターについて聞いたところ、「何回でも好きにしなよ」と言っていました。

そして、一度外に出てみました。

ヒロ空港
あまりに早く着すぎたため、セキュリティーゲート通過後、私は一回外に出てみました。

リエンターの注意点

セキュリティーチェックゲートの外に出る時は、中に戻る時にまたセキュリティーゲートを通過する必要があるので、ボーディングパスと身分証明書を忘れないようにしてください。忘れると中に戻れなくなってしまいます。

最後に

私はちょっと早く空港に行きすぎてしまいましたが、レンタカーがあれば最終日の半日でも十分色々周ることができるのがヒロの良いところです。

ただ、私は夏場のハイシーズンのヒロ空港は経験していないのでどのくらい混み合うものかわからないので、注意が必要だと思います。

 

スポンサーリンク

オススメの記事