サンディエゴの空港でレンタカーをする

Hertz、Avis、Alamoのレンタカーの借り方

サンディエゴの空港営業所でレンタカーの利用方法を紹介したいと思います。

私のおすすめするレンタカー会社は「サンディエゴ国際空港(SAN)のおすすめレンタカー会社」をご覧ください。今日はその中でも特におすすめのハーツエイビスアラモレンタカーの借り方を詳しく説明します。

スポンサーリンク

営業所への行き方

営業所へはシャトルバスを利用していきます。サンディエゴにはすべてのレンタカー会社が入ったレンタカーセンターがあり、どの会社を利用しても営業所への行き方は同じです。

ターミナル1のシャトルバス乗り場

ターミナル1のシャトルバス乗り場はターミナルのすぐ目の前にありますが、歩道がないので、1階からレンタカーシャトルバス乗り場へはいけません。ターミナル内2階から出ている歩道橋をわたっていきます。

歩道橋を渡ってすぐ、レンタカー以外のシャトルバスも同じ位置から出ているのでわかりやすいと思います。

ターミナルの歩道橋
ターミナル1の中には歩道橋を渡るエスカレーターがあります。
ターミナル1のシャトル乗り場
ターミナル1のシャトル乗り場です。全社共通のバスを利用します。

ターミナル2のシャトルバス乗り場

ターミナル2のシャトルバス乗り場はターミナルのすぐ目の前にあります。ターミナル2の東と西のちょうど真ん中からはターミナルを出ると、目の前に歩道があり、道を渡ってシャトルバス乗り場に来ることができます。

もし、ターミナル2の東、もしくは西の端からアクセスする場合は、ターミナル内2階から歩道橋が出ているので、その歩道橋を使って道を渡ってレンタカーシャトル乗り場にも来ることができます。

歩道
ターミナル2の歩道です。ターミナル内はレンタカーの標識はなく、Ground Transportationと書かれた標識に従います。
シャトル乗り場
シャトル乗り場は時間帯によって混みあうので、列を作って並ぶようになっています。
レンタカーセンター
レンタカーセンターです。大手はシャトルバスを降りて目の前に店舗が並んでいます。

ハーツレンタカーの借り方

ハーツの会員でない方

レンタカーセンターに到着したら、シャトルバスを降りた目の前にあるハーツの営業所に行き、契約手続きをします。

その後、営業所を出て駐車場に向かいます。ハーツの駐車場は1階にあります。駐車場では契約した車種クラスのゾーンから好きな車をピックアップして、駐車場のサインに従い出発ゲートで最終的なチェックアウトをします。

ハーツ入り口
会員でない方はまずこの建物の中に入ります。
ハーツのカウンター
ハーツのカウンターです。会員でない方はここで手続きが必要です。

ハーツのGoldプラス・リワーズ会員の方

レンタカーセンターに到着したら、直接裏にある駐車場に向かいます。掲示板にて自分の名前を探して、利用する車のゾーンを確認します。

表示されているゾーンで好きな車をピックアップし、出発ゲートでチェックアウトの手続きをします。

関連記事Hertz使うなら絶対入るべき!Goldプラス・リワーズ

ハーツ駐車場
ハーツの駐車場は1階にあります。
ハーツ駐車場
ゴールド会員はブースの前の掲示板で自分の車のゾーンを確認します。
駐車場
自分の予約のゾーンから好きな車を選んでチェックアウトします。

エイビスレンタカーの借り方

エイビスの会員でない方

レンタカーセンターに到着したら、エイビスの営業所に行き、契約手続きをします。

その後、営業所を出て駐車場に向かいます。エイビスの駐車場は3階にあります。

駐車場では契約時にもらった車の駐車番号を探し、車をピックアップします。その後、駐車場のサインに従い出発ゲートで最終的なチェックアウトをします。

エイビス店舗
会員でない方はまずこの建物の中に入ります。
エイビスカウンター
エイビスのカウンターです。ここでレンタカーの契約手続きをします。
3階のエスカレータ
AVISの駐車場は3階にあり、専用のエスカレータで上がります。

エイビス・プリファード会員の方

レンタカーセンターに到着したら3階のエイビス・プリファード・ブースに向かいます。ブースの前には掲示板が出ているので、自分の名前と車の駐車番号を探します。

車をピックアップしたら、出発ゲートで免許を見せてチェックアウトします。

関連記事エイビス使うなら絶対プリファード会員に登録すべき

プリファードカウンター
3階に行くと目の前にプリファード会委員用のブースがあります。
プリファード掲示板
プリファード会員は自分の名前と駐車スペースをここで確認します。
車・エイビス
駐車番号を探し、車をピックアップしたらEXITゲートに向かいます。
出発ゲート AVIS
プリファード会員の方は出発ゲートを出るときは免許証を見せるようにしましょう。

アラモレンタカーの借り方

レンタカーセンターに到着したら、アラモのカウンターに行きます。契約はキオスクでも有人のカウンターでも可能です。

契約手続きが完了したら、駐車場へ向かい、車を選びます。アラモの駐車場は2階にあります。

アラモセレクトが利用できる営業所なので予約したクラスの車の中から好きな車を選び、出発ゲートにて最終的なチェックアウト手続きをします。

アラモの店舗
アラモの店舗です。KIOSKもあり、セルフチェックインもできます。
2階へ行く専用のエスカレータ
アラモは2階にあります。2階へ行く専用のエスカレータを利用します。
駐車場のサイン
自分の予約クラスの駐車場へ向かいます。
予約クラスの車
予約クラスの車の中から好きな車をピックアップしたらゲートに向かいます。
アラモの出発ゲート
アラモの出発ゲートです。ここで最終チェックアウト手続きをします。
*アラモの日本円建てプランが10%引きで借りられるHowtoRoadTrip専用予約ページです。

返却方法

レンタカーセンターに向かう

返却もレンタカーセンターにて行います。

Admiral Boland Way(アドミラル・ボランド・ウェイ)沿いにある返却口から入ります。

返却口に進入後は、レンタカー会社によって返却階が異なります。ハーツは1階、アラモは2階、エイビスは3階に行きます。

注意点は、返却口はレンタカーセンターの裏にあり、レンタカーセンター正面の道はシャトルバスようなので、間違って入らないようにしてください。

関連記事アラモセレクトなら好きな車を選んでドライブ!

レンタカーリターン
返却口の入り口にはRental Car Returnの標識が出ています。

返却手続き

各レンタカー会社の駐車場に到着したら、駐車場内の指示に従いReturnの場所に車を止めます。車を止めた後は係りの人が来て、精算作業をします。

返却後、何か不満があれば、各社返却場所にカスタマー・ブースを用意しているので、必ずそこで事情を説明しましょう。

空港に戻る

空港に戻るにはまたシャトルバスを使います。シャトルバスはレンタカーセンターの目の前から出ています。

ここで注意が必要なのは、シャトルバスはターミナル1・2を巡回するのではなく、ターミナル1行きと2行きの2つあります。

間違えないようにシャトルバスに乗りましょう。

万が一、間違えてしまっても、ターミナル1と2は歩いて(5分程で)行ける距離にあるので慌てなくても大丈夫です。

シャトルバス
バスの前方にある掲示板で、行き先を確認しましょう!写真はターミナル1行きです。

その他のレンタカー会社と感想

今回は私が特におすすめのハーツ、エイビス、アラモについて説明していますが、基本的にはバジェットやダラーレンタカーを利用してもシャトルバスの乗り方は同じです。また、カウンターでの手続き方法もほとんど同じです。

サンディエゴはレンタカーがあれば魅力も倍増するくらい見どころのある場所なので、サンディエゴ旅行の際は是非レンタカーを利用して見てください。

バジェットレンタカーサンディエゴ
駐車場内のバジェットレンタカーのサービスセンターです。

スポンサーリンク

オススメの記事