LA近郊でおすすめのビーチ&買い物スポットを日帰りドライブ!

ロサンゼルスから日帰りで楽しめるおすすめのドライブコース

ロサンゼルスから日帰りで行けるドライブコースで、ビーチ&買い物が楽しめるコースを紹介します。

広大なカマリロアウトレットが楽しめて、さらにパシフィック・コースト・ハイウェイ(通称PCH)沿いのビーチロードを気持ちよくドライブできるおすすめのコースです。

スポンサーリンク

コース概要

1日で周れるコースですが、かなり体力を消費するコースなので、運転を交代しながらドライブできると良いと思います。

  • 日程
  • 9:00 ロサンゼルス・ダウンタウン出発
  • 10:30 カマリロ・プレミアム・アウトレット到着
  • 14:30 アウトレット出発
  • 15:30 Zuma Beach & Point Dume
  • 19:00 Point Dume 出発
  • 20:30 ロサンゼルス・ダウンタウン

全体で130マイルぐらいのドライブです。地図上ではロサンゼルスのユニオンステーション駅を出発地点に設定しています。

ユニオンステーション駅にはハーツエイビスバジェットの3つのレンタカー会社が入っています。ただ、ロサンゼルスで車を借りるなら、空港から借りる方が車種も豊富で良いと思います。

関連記事ロサンゼルス空港 (LAX)のおすすめレンタカー会社

ロードトリップ詳細

スタート地点

私は本当はアナハイムから出発しましたが、ロサンゼルス・ダウンタウンを通過した時間は9時ごろでした。

ダウンタウンからは101番(高速道路)を使い、北上していきました。

この時間帯は朝の通勤のラッシュがまだ残っていますが、ダウンタウンから外に出る方面は車が前に進まないほどの渋滞はありませんでした。

ダウンタウン付近
午前中のロサンゼルス近郊の渋滞は避けては通れません。

カマリロアウトレットへ

ダウンタウンから1時間半あればCamrillo Outlet(カマリロ・アウトレット)に到着できます。101番をLas Posas Rdで降り左折し、2つ目の信号(Ventura Blvd)でまた左折して少し進むと右側にアウトレットが見えてきます(迷うことは無いと思います)。

このアウトレットは、以前まではFashio CourtとMain Courtと呼ばれる2エリアだけでしたが、今はThe Promenadeと呼ばれるエリアもあり、とにかく敷地が広いです。

平日に行く場合は駐車場も余裕があるので、各エリアの間は車で移動したほうが楽です。私は歩いて回りましたが、炎天下の中でかなりの距離を歩く事になります。

昼食はPromenadeのエリアに行けばPaneraやChipotle等のアメリカのスタンダードな昼食が取れるお店があります。観光で来る方にお勧めはPink’sのホットドッグです。ロサンゼルスを代表するホットドッグ屋さんです。

カマリロアウトレット
カマリロのアウトレットです。敷地が広く、全部歩いて回ると本当に時間がかかります。エリアごとに車で移動したほうが良いです。
Pink's
昼食のおすすめはPink’sのホットドッグです。ロサンゼルスで一番ホットなホットドッグだと思います。

アウトレットからPCHへ

アウトレットを出たらLas Posas Rdまで戻り、今度は高速道路と逆の南へ進みます。この道一本でパシフィック・コースト・ハイウェイ(PCH)に突き当たるので、PCHを左折します。

後は道になりにPCHを南下し、次のポイントを目指します。

PCH上は景色の良いポイントもいくつかあります。車を止めて写真を撮りながら移動しても、1時間くらいで移動できるので、のんびりとドライブを楽しみましょう。

Las Posas Rd
Las Posas Rdは畑の中を通っています。意外にスピードを出して走っているので気をつけましょう。
PCH
Las Posas Rdを抜けるとPCHに入ります。PCH場は写真の様に海沿いを走ります。途中で車を止めれるスポットもあるので、写真を撮るなどして楽しんでください。

ZUMA Beach

PCHを下っていると、右手にZUMA Beach(ズマ・ビーチ)が見えてきます。ズマ・ビーチはこの辺では一番大きなビーチです(途中にもいくつかビーチがあります)。駐車場はズマ・ビーチの一番端から入ることができ、1日8ドルでした。混んでいなければ、PCH上に路上駐車ができます。

私は路上駐車をして軽く写真を撮り、次のPoint Dumeのビーチで遊ぶことにしました。

トイレ・シャワーもあり、ドリンク等も売っているのでこのビーチでわいわい遊ぶのも良いと思います。ただ、トイレは非常に汚いです。

Zuma Beach
ZUMAビーチです。PCH上でサンタモニカまでの間では一番大きなビーチだと思います。すごくにぎわっています。
street Parking at zuma
運が良ければ写真の様に路上駐車スポットが見つかると思います。ここに来る人はZUMAビーチが見えたら右手方向に路上駐車できないかとゆっくり走りながら探しています。無い場合はビーチの端から有料の駐車場に入れます。
bathroom
奥の建物がシャワーとトイレです。

Point Dumeへ

Point Dumeはズマ・ビーチから車で5分ほど距離にあります。

入り口がとても分かりずらいですが、ZUMAビーチを抜けたらWestward Beach Rdを右折して道なりに進みます。

間違ってZUMAビーチ駐車場のエントランスに入らないようにしましょう(間違って入ってしまっても、一方通行なので引き返さずに、そのまま一番左の料金所の横からPoint Dumeに行く道に抜けられます)。

Westward Beach Rdを道なりに進むと、右手に綺麗なビーチが見えてきますが、路上駐車の空いているスポットを見つけるのはとても大変なので、そのまま直進し、駐車場のゲートを通ります(ここで駐車料金の8ドル払います)。

もし、ゲートに人がいない場合はそのまま駐車場に入り、駐車場内にあるマシンで駐車料金を払います。

そして、車は駐車場の一番奥に止めると良いです。

Parking ticket
有料の駐車場内に車を止める時は、チケットをダッシュボードの上に置くことで、「支払いを済ませている」という目印になります。

Point Dumeで遊ぶ!

南カリフォルニアの中で私のおすすめのビーチです。ビーチで遊んだり、奥にある丘を登ったり、とにかく楽しいです。

インスタ等でPoint Dumeの写真を探してもらえば分かると思いますが、おしゃれな写真を撮りに来る人もいるくらいこのPoint Dumeは写真映えするビーチです。

そして、丘の上からは運が良ければアザラシが見れます(冬~春はクジラも目の前で見れるかも!?)。

あまり日本人の方は見ないので、思いっきり現地通を装って楽しんでください。

ちなみに、こちらもシャワーとトイレがありますが、トイレは汚いです。

夏の時期は日没が夜8時ごろなので、夜の7時過ぎていても海に入っている人もいますが、6時過ぎには上がると良いと思います。

Pt Dume
Point Dumeの丘というか崖です。ロッククライミングをしている人もいます。この岩付近では海辺のおしゃれな写真を撮りに来ている人たちをよく目にします。
Pt Dume Beach
丘の上からの写真です。体力に自信の無い方でも大体15分あれば登れます。

PCHでロサンゼルスダウンタウンへ

海で遊んだ後はまたPCHに戻り、ロサンゼルスのダウンタウンを目指します。

PCHを下りサンタモニカに入ると、そのまま10番EAST(高速道路)に乗ることができるので、10番でロサンゼルスのダウンタウンに戻れます。

サンタモニカ付近に来たら左のレーンを走っていると10番に乗り安いです。

平日の夕方であれば渋滞もなく、30~40分ぐらいでサンタモニカまでは来ることができますが、サンタモニカからダウンタウンへは大渋滞で1時間ぐらいかかります。

せっかくなので、サンタモニカで夕食をとってから夜8時過ぎにダウンタウンに戻るのがおすすめです。渋滞が緩和してからロサンゼルスのダウンタウンに向かえば30分でつきます。

Santamonica PCH
サンタモニカ付近まで来るとPCHも3レーンに増えます。そのまま10番に乗る方は一番左のレーンを走ってください。
santa monica
渋滞を避けてサンタモニカで夕食を食べてから帰るのも良いと思います。また、PCH上には高級なレストランもいくつかあるので、トライしてみるのも良いと思います。

持っていくと良いもの

飲み物とかスナック類

ZUMAビーチ手前のスタバがあるエリアではスーパーがあるのでそこで簡単なスナックや飲み物を買えます。しかし、PCH上では車でお店への出入りが面倒なので出発前にスナックや飲み物とあわせてクーラーボックスも買って行くことをおすすめします。

ビーチ用具

アメリカではビーチにバスタオルを引いて寝転がるのが一般的です(ビニールシートは売ってないです)。ターゲットなどの量販店でおっきなバスタオルを買って行くと良いです。

また、更衣室なんてないので、ビーチで着替える時にも役立ちます。

運転はもちろんスニーカーが基本ですが、Point Dumeの丘も急な場所もあるのでサンダルよりはスニーカーの方が良いです。とは言え現地の人は裸足やサンダルの人もいます。

サンシェード

あると便利です。「レンタカーのために買うのは。。。」と感じるかもですが、ターゲットとかの量販店で10ドルくらいの安いのを買っておくと良いです。

アウトレットの駐車場やビーチの駐車場に車を止めていると、ものすごく車の中が暑くなります。

コースの注意点&TIPS

体力勝負

距離的には全部回っても130マイル程度のドライブですが、本当に疲れます。カマリロ・アウトレットの敷地が巨大で炎天下の中で半日歩いて回るだけでかなり疲れますが、さらにビーチも満喫するとなると、数名でわいわい楽しく乗り切らないと帰りはぐったりです。

101番上での休憩スポット

行きは101番の高速道路一本でアウトレットを目指しますが、途中でトイレ休憩をはさむ場合はTopanga Cyn BlvdかLyn Rdで降りると良いです。

Topanga Cyn Blvdの場合は高速を降りて北上すると右手に巨大なショッピングセンターがあり、Lyn Rdは降りてすぐ右側にショッピングセンターがあります。

この辺は変なエリアは少ないですが、観光化されていないエリアなので、安全に行けるとしたらこの2つが良いと思います。

渋滞にはまる可能性

ロサンゼルス近郊では仕方ないのですが、行きのダウンタウンからシャーマンオークス辺りまでは運が悪いと渋滞にはまる可能性があるのと、帰りのロサンゼルスダウンタウンへの10番は渋滞します。

また、PCHは1~2レーンの道路なので、夏のシーズンは事故があると渋滞します。

とは言え、コースの概要で書いた時間は一応渋滞も考慮して書いているので、参考にしてみてください。

ガソリンスタンド

もしガソリンの残量が半分以下ならガソリンを予め入れて行った方が良いです。アウトレットの付近のガソリンスタンドは結構混んでいます。

そして、アウトレットを過ぎるとズマ・ビーチ手前までガソリンスタンドは無く、また、ガソリンスタンドは道路の左側(海と反対側)です。夏は交通量がある程度あるので出入りが不便です。

後書き

このコースは私の一番好きなコースで、ロサンゼルスの北にあるサンフェルナンドバレーに住んでいたころは、夏になると週1回はドライブをしていたぐらいです。

ぜひぜひロサンゼルスでレンタカーをしてカリフォルニアのビーチ&ショッピングを楽しんでみてください!

ロサンゼルスからのレンタカー利用については「ロサンゼルスでレンタカーを借りるなら全部教えます」をご覧ください!

スポンサーリンク

オススメの記事