車種が豊富!エイビス・アナハイムでレンタカーの借り方

アナハイム付近でコンバーチブルを希望ならエイビス!

今日は先日利用したアナハイム・ディズニーランドのエリアにあるエイビスレンタカーを紹介します。

この営業所は市内の営業所にもかかわらず、SUVやコンバーチブル等のスペシャリティーカー(乗用車以外の車)のラインナップがしっかりしているのが特徴です。

予約はエイビスレンタカーの公式ホームページから行いました。

スポンサーリンク

貸出手続き

プリファード会員の方

営業所についたら免許証、クレジットカードを見せます。エイビスのプリファード会員であれば、後は契約書にイニシャルとサインを記入して手続きは終了です。

空港営業所などのプリファード会員の手続きでは「免許証を見せる」だけで車のカギが渡されるので、係員が契約書を紙に印刷してサインしたりするはちょっとじれったく感じるかもしれません。

そして、この営業所はプリファード会員であっても、プリファード会員専用のカウンターが用意されていないので、列に並ぶ必要があります。

それでも、手続き時間は5分とかからないので一般的なレンタカーの契約手続きと比べたらかなり早い方です。

エイビスアナハイム
エイビス・アナハイムの営業所です。この店舗ではバジェットレンタカーも取り扱いがあります。

プリファード会員以外の方

プリファード会員でない方はクレジットカードや免許証とあわせて予約の確認書を見せたり、契約のために住所を記入したりする必要がありますが、ややこしいことは特にありません。

10分程で手続きは完了するので特に手際が悪いという印象もなく、普通に満足です。

関連記事エイビス使うなら絶対プリファード会員に登録すべき

カウンターの混み具合

この営業所は朝7:30のオープンから朝10時くらいまで、夕方16:00くらいから閉店の夕方18時ごろまでは混み合うようです。

車をピックアップ

契約手続きを終えると、カギを渡され駐車番号を教えてもらいます。駐車番号といっても、カギを鳴らせばどこに車が止めてあるかすぐわかるような大きさの駐車場です。

車をピックアップする前に一度車の周りをチェックし、計器類の確認や、ガソリンが満タンであることを確認しましょう!

ちなみに今回私が借りたのはSUVクラスの車です。

何も問題ないようであれば、出発です。店舗の出口は左折禁止なので注意してい道路に入ってください。

エイビスアナハイム駐車場
ミッドサイズのSUVを予約したのですが、無料アップグレードでスタンダードSUVクラスになりました。

関連記事車種紹介 | スタンダード SUV – Jeep Grand Cherokee

車のラインナップ

車のラインナップはバラエティーに富んでおり、色々なメーカーの車がありました。クライスラー系のジープやダッジ、そしてシボレーにフォード、日本車ではトヨタやマツダ車もありました。

どこかのブランドに偏っている感じはしませんでした。

エイビスアナハイム駐車場
手前からフォード、トヨタ、ジープ、マツダ、ダッジ、シボレーと、これだけ色々なメーカーの車がミックスされている営業所も珍しいです。
エイビスアナハイム駐車場
入り口付近にはマスタングが6台ありました。それもグレードの高いGTです。

返却手続き

この営業所はKatella Aveを西からくる場合はそのまま右折して営業所に入れますが、東からくる場合は左折で進入ができません。一旦営業所を通り過ぎた一つ目の信号(Clementine Stとの交差点)でUターンすると良いです。

営業所に着いたら空いている駐車スペースに車を止めて、店舗に入ります。この時、カギとあわせて契約書を忘れないようにしてください。

他の営業所と違い、返却した車やカギをスキャンして返却手続きを完了するのではなく、係員が手作業でコンピュータの端末を使い返却手続きをするので、契約番号の書かれた契約書を持っていると返却手続きの時間も短縮できます。

そこで「ガソリンは満タン?傷はつけてないよね?」等といった簡単な質問をいくつか受けるので、正直に答えて終わりです。

私は5分ほどの手続き時間でした。

市内の営業所では返却手続き中に係員が車を確認しに行くという事が良くありますが、ここでは特にそういう事もなく、車は置きっぱなしです。何か心配事がある場合(車の汚れや傷について)は、カウンターで係員に声をかければ一緒に立ち会って車をチェックしてもらうこともできます。

車をピックアップした場所と同じ駐車場に車を止めます。よく見るとCar Returnと書かれたサインが各駐車場にありましたが、空いているところに車を止めれば問題ないです。

営業所の場所

今回利用した営業所はエイビス・アナハイム営業所です。

エイビス・アナハイム営業所
  • 住所:200 West Katella Avenue Anaheim , CA 92802
  • 営業時間:Sat・Sun 8:00 AM – 4:00 PM、 Mon – Fri 7:30 AM – 6:00 PM
  • 電話番号:(714) 780-1024

最後に

営業所の入り口付近にマスタングが数台配置されていますが、ハワイ以外の市内店舗でマスタングが常に数台置いてある店舗は珍しいです。

もちろん、その他の車もきれいな車が揃っていたのでおすすめですが、アナハイム滞在中にコンバーチブルクラスに乗りたい!という方は、このエイビスの営業所がおすすめです。

スポンサーリンク

オススメの記事