レンタカー「ホノルル空港 VS ワイキキ市内」どちらがお得?

レンタカーの目的を明確に!?

オアフ島を訪れる日本人旅行者の約15%弱がレンタカーを利用し、オアフ島以外ではなんと約24%程の方レンタカーを利用していると言われています。

今日はそこでホノルル空港とワイキキ市内のどちらでレンタカーをするのが良いのかについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ホノルル空港のメリット

ホノルル空港ならピックアップが簡単

ホノルル空港はゲートをでてすぐ目の前にハーツ、エイビス、バジェットの入ったレンタカーオフィスがあります。空港敷地外にあるダラーやアラモもシャトルバスが出ていてとても便利です。

空港以外の営業所の場合、オアフ島のレンタカー会社は基本的に送迎していないので、営業所までは歩いていかなければなりません。

ほとんどのレンタカーがワイキキ周辺に密集しているので、ワイキキから少し離れたところに滞在の方には非常に不便です。カラカウア通り沿いに滞在でも営業所に向かうまでに少し歩く必要があります。

ホテルチェックインまでの時間も楽しめる

ホテルのチェックインは大体14時ごろなので、ホノルル空港に午前中に着く便だと、着いてから重い荷物をもってチェックインまでどうしよう!?となることもあります。

先にホテルに行って荷物を預かってもらってとなると、中途半端な時間になり、昼ごはんをホテル近辺で軽く食べる程度になってしまうことも。

空港からレンタカーをすれば、ホノルル空港に到着後、カフェ等でゆっくり旅の疲れをいやしてから、レストランで昼食等、時間を無駄にすることがありません。

ホノルル空港営業所は車の台数が多い

ホノルル空港営業所はワイキキ市内に比べて営業所の規模が違います。おいてる車の台数も多いです。

駐車台数に限りのあるワイキキ市内の営業所は、常に車がフル稼働していて、車の準備ができていなかったりということもあります。また、その車に不備があり、他の車に変えてほしい場合は他の営業所から車を持ってきてもらうので、とても時間がかかります。

空港営業所でもピークシーズンではフル稼働するので同じようなこともありますが、市内に比べて車の融通は利きます。

ホノルル空港から利用の注意点

ホノルル空港から利用の場合は、いきなり高速道路に乗ることになります。初めてのレンタカーの方は少し勇気が必要です。しかし、高速道路は右側通行・左側通行の走行車線の違いを意識せず乗れるので逆に走りやすいとも思います。

ワイキキ市内のメリット

駐車料金

滞在中車を使わない日も考えると、ワイキキ市内の営業所で必要な日だけ借りて、その日に車を返すのがとても経済的です。

ワイキキ市内のホテルは駐車場が割高($30/日くらい)で、1週間の滞在ともなると、意外と馬鹿にならない金額がかかります。

荷物を気にしなくてよい

ワイキキ市内からの利用だと、荷物を考慮せず必要最低限の車を借りることができます。

ホノルル空港からだとそうはいかず、特に3~4名の旅行ではセダンタイプの車にはスーツケース等の荷物が入ら無い場合があり、大きい車を借りなければならないことも在ります。

ワイキキ市内から利用する場合の注意

朝一番で車を借りてオアフ島をドライブ!と考えていても、朝一番の営業所は非常に混み合っています。朝から借りる方は1時間ぐらい待たされることも覚悟しておいた方が良いです。

待たなかったら逆にラッキーと考えるべきです。

また、ワイキキ市内の営業所は比較的早めにお店が閉まってしまいます。夜21時過ぎまで開いている営業所もありますが、限られてしまいます。

返す時間に間に合わないと、もう一日分の追加料金がかかってしまうので、気を付けてください。

補足事項

空港利用料

良く、ホノルル空港からの利用にはカスタマーファシリティーチャージや、空港施設利用料がかかり、割高になるという話もありますが、実際にはフルカバーのパッケージプランではこの料金も含まれているので、どちらも値段は変わらないことが多いです。

最近では、逆にワイキキ市内の営業所の利便性や混み具合の緩和の為、ワイキキ市内から借りる方が高い場合もあります。

ワンウェイ利用

「ホノルル空港で車を借りワイキキ市内で返却」や「ワイキキ市内で車を借りホノルル空港」で返却のレンタカーをワンウェイ(乗り捨て)と呼びます。車種クラスや利用日によってワンウェイフィーがかかることもあります。

ホノルル空港からホテルまでの交通手段として利用するにはとても割安な交通手段です。また、行き帰りだけ荷物が多いので大きい車を借り、滞在中は必要な時だけ小さな車を借りるということも可能です。

レンタカーは5~7日間の料金が同一で、一週間料金というものがあり、借りる日数によってはホノルル空港から借りたほうが安かったという場合もあるので、料金をしっかり確認してください。

営業所情報

オアフ島のハーツ、エイビス、バジェット、アラモ、ダラーの営業所情報は下記のページよりご覧いただけます。

関連記事おすすめ!オアフ島のレンタカー営業所

オアフ島の各社主要営業所の詳細は営業所情報内にあるレンタカー体験談をご覧ください。

まとめ

結論としては、予算に余裕があれば私は空港から滞在期間中ずっとレンタルすることをおすすめします。

思ったより時間が余ったので、ふと予定にはないところに行ってみたり等、ハワイの旅をフルに満喫できると思います。

ただ、予算も旅行の大事な要素の1つなので、レンタカーを借りる目的をはっきりさせて、必要最低限の日数だけ市内から借りる等、賢く借りればだいぶお得にレンタルできます。

スポンサーリンク

オススメの記事