ジョン・ウェイン空港(サンタ・アナ)のAVISを利用した

シャトルバスに乗る必要もなくとっても簡単

Santa Ana(サンタ・アナ)にあるJohn Wayne(ジョン・ウェイン)空港でエイビスレンタカーを利用してきました。私はプリファード会員なので、手続きもとても簡単で、3分とかからずチェックアウトできました。

そこで、今日は、エイビスレンタカーのサンタ・アナ空港の利用方法を紹介します。予約はエイビスレンタカーの公式ホームページで行いました。

アナハイム等のオレンジカウンティーに滞在の方は、市内からは少し遠いですが、市内の営業所よりも車種のラインアップが豊富です。

スポンサーリンク

営業所への行き方

レンタルカウンター

レンタカーカウンターは空港内のターミナルAとBの間にあります。プリファード会員の方はこのカウンターには寄る必要はなく、直接地下駐車場に向かいます。

Avis SNA
ターミナルAとBの間にあります。各社のレンタカーカウンターの向かって一番左にあります。

地下駐車場への行き方

ターミナルの外へ出て道を挟んだ反対側に駐車場があります。ターミナル内のカウンターからは徒歩5分とかかりません。空港前の道を渡る信号も一つしかないのでわかりやすいと思います。さらに、案内の看板も出ています。

sign at SNA
レンタカーカウンター前からターミナルを出るとすぐにこの看板があります。エイビスは左に行くと書いてありますが、実際は駐車場もつながっているので、信号を渡って真直ぐすすめば問題ないです。
信号前の看板
信号を渡った前の駐車場の地下1階に営業所があります。
地下への階段
地下へは階段があります。

借り方

契約手続き(プリファード会員以外の方)

会員でない方は、空港のターミナルAとBの間にあるカウンターで契約手続きをします。その後、地下駐車場で車をピックアップします。

私はプリファード会員ですが、念のため空港内のカウンターも見に行きましたが、到着が夜の10時ごろで遅かったせいもあり、通常のカウンターは閉まっていました。

会員でない方も夜遅い場合(空港内のカウンターが無人の場合)は直接地下駐車場のプリファード会員用のカウンターで手続きするそうです。

夜間の手続き
夜間はカウンターが閉まっており、プリファードのカウンターに行くように指示が出ています。

契約手続き(プリファード会員の方)

地下駐車場に、プリファード会員のカウンターがあります。そこで、予約番号を言うと車のカギと駐車場番号を渡されます。

契約手続きはこれだけです。

私は3分もかからず、手続きが完了しました。

関連記事エイビス使うなら絶対プリファード会員に登録すべき

プリファードのカウンター
地下に入ると、プリファードのカウンターがあります。この建物の中で手続きをします。
契約書
契約書とカギが準備されていたので免許証を見せて手続き完了です。E15に車が止めてあります。
車
今回利用したのは白のシボレークルーズでした

利用した車の紹介

下記の記事で、今回利用した Chevrolet Cruze(シボレー・クルーズ)の詳細を紹介しています。是非ご覧ください。

関連記事車種紹介 | Chevrolet Cruze シボレー・クルーズ(ミッドサイズ)

出口へ向かう

駐車場内はとても狭いので気を付けてください。駐車場内に示されているExitの方へ向かうと空港を出ることができます。

また、このサンタ・アナの空港には出口のゲートが無いのでそのまま出発できます。

exit
天井のExitの看板に従い外に出ます。ゲートはありません。

返却方法

営業所へ向かう

他社のレンタカー会社も共通のRental Car Returnのサインに従い駐車場へ向かいます。ターミナルAとBの前の信号を越したすぐ左手の方向にレンタカー返却用の道があります。

空港敷地内は一方通行なので一番左のレーンを走ると、返却口を通り過ぎてしまうことは無いと思います。

レンタカーリターン
このサインで左折します。一番左のレーンを走っていると良いです。
返却
その後、このゲートをくぐって地下の返却場へ向かいます。

駐車場内

駐車場内は狭いのでゆっくり走ってください。ところどころに各社のサインが出てますが、一本道です。例え途中のサインを見逃しても、突き当りで右と左の二手に道が分かれるまでは道なりに進みます。

突き当りではエイビスの名前が看板に書かれているので、それに従い、左に曲がります。

その後まっすぐ行ったところに返却口があります。

駐車場 返却
こういうサインは見逃してしまっても大丈夫です。
突き当り
突き当りには左にエイビスと書いてあるので、左に曲がります。
返却口
そのまま真っすぐ進むと左手にReturnの文字が見えます。ここが返却口です。

返却方法

狭い返却口に入り、前の車にならって駐車します。すると、係員が来てレシートをくれます。特に契約書もいらず、係員の方が車のバーコードをスキャンしてそれで終わりでした。

1分の作業です。

返却
とりあえず前の車になっらって停車し、係員が来るのを待ちます。

空港へ戻り方

空港に戻るには、エイビスオフィス付近にある階段で地上階へ行きます。そして、道を挟んだ反対側が、空港ターミナルになります。

迷うことは無いので安心してください。

場所

サンタ・アナ・ジョン・ウェイン国際空港営業所
  • 住所:18601 Airport Way, Santa Ana, CA 92707
  • TEL:949-660-5200
  • 営業時間:6:00 AM – 11:30 PM

利用後の感想

今回は手続きが想像以上に早くてびっくりしました。エイビスで借りるなら絶対にプリファード会員になることをおすすめします。

どれくらい簡単かというと、借出し時に免許証を見せて本人確認しただけです。それこそ英語なんてカウンターで言ったハローぐらいなもので、それ以外はほとんど使っていません。

サンタ・アナのジョン・ウェイン空港を利用する人自体かなり少ないと思いますが、もし利用する際は、エイビスはおすすめです。

スポンサーリンク

オススメの記事