ロサンゼルスからサンフランシスコを2日間でドライブ – 1日目!

ハーツレンタカーを利用してロサンゼルスからサンフランシスコへ2日間で観光をしながらロードトリップをしてきました!

カリフォルニアに来たらロサンゼルスもサンフランシスコも両方楽しみたい!という人におすすめのコースです。

今日はその1日目のロサンゼルスからカンブリアまでのドライブルートについて紹介します!

2日目のロードトリップは「ロサンゼルスからサンフランシスコを2日間でドライブ – 2日目!」をご覧ください。

また、この区間を観光せずに最短で周りたい方は「サンフランシスコ – ロサンゼルス間の最短ルートをドライブ」をご覧ください。

スポンサーリンク

ロードトリップ概要

  • 日程
  • 10:30 ロサンゼルス出発
  • 12:30 サンタ・バーバラでランチ&ビーチ散歩
  • 15:00 ソルバングでミッション見学&散歩
  • 17:00 サン・ルイス・オビスポの街並みを楽しむ
  • 18:20 カンブリアに到着(ホテル)

走行距離はロサンゼルス市内からは約250マイル(400km)程で、そこまでタフなドライブではないものの、アメリカの運転に慣れていないと疲れる距離です。

1日目 ロードトリップ出発!

ロサンゼルスを出発!

出発 10:30

出発した日は平日で、朝はロサンゼルス近郊は渋滞もあるので、朝の渋滞が終わるころを見計らって10:30に出発しました。

特に混む事もなく、予定通りに2時間のドライブでサンタバーバラに到着です。

ロサンゼルス
ロサンゼルスを10時過ぎに出発しましたが、ダウンタウン中心はまだ車が多かったです。

サンタ・バーバラに到着

到着 12:30 / 出発 14:10

Santa Barbara(サンタ・バーバラ)は「ザ・リゾート」という感じで、綺麗な街並みや海が楽しめます。

さて、予定通りに101号の高速道路を通りサンタバーバラに到着した私は、早速ランチにしました。お洒落なレストランもたくさんあるので事前に調べておくと良いと思います。

そして、食後はビーチを散歩し桟橋を見ました。

駐車場所ですが、混んでいなければ桟橋のあるSterns Wharfに車を止めるのが良いと思います。桟橋を車で進み、桟橋の奥に車を止めることができます。そして、1時間2.5ドルと駐車料金も安いです。

サンタバーバラの街並みです。白い建物に朱色のアクセントでリゾート感があります。
サンタバーバラ
サンタバーバラのピア「Sterns Wharf」です。歩いて先端まで行けます!
桟橋
ピアにある駐車場です。場所はピアの目の前なので、近くに来るとすぐわかると思います。

ソルバングで観光

到着 15:00 / 出発 16:00

サンタバーバラを出発し101号から154号と乗り換えSolvang(ソルバング)に到着です。

ソルバングはアメリカにあるデンマークの首都ととも言われ、ヨーロッパに旅行したかのような気分が味わえる街です。

小さな街ですが、伝統的なデニッシュやワインなども楽しめます。

私は街の入り口付近にあるミッション・サンタ・イネス(協会のような場所)を見学し、その後、散歩をしながらカフェで休憩をしました。

小一時間写真を撮ったり楽しんだ後、次の街、サン・ルイス・オビスポを目指して4時ごろに出発です。

solvang
アメリカではないような景色です。せっかくなのでカフェでデニッシュをどうぞ!
ソルバング駐車
ソルバングの中心では基本的に路上駐車です。
ミッション
ミッション・サンタ・イネスです。入館に5ドルかかります。

サン・ルイス・オビスポを散策

到着 17:00 / 出発 17:30

San Luis Obispo(サン・ルイス・オビスポ)は小さなお店が立ち並ぶ街で、休憩がてらに立ち寄りました。しかし、突然の大雨で街を歩くことができず、30分ほどの滞在になってしまいました。

この日の目的地であるカンブリアはさらにさらに小さい街なので、本当はこのサン・ルイス・オビスポでゆっくり街をみつつも夕飯を食べてからカンブリアを目指す予定でした。

サンルイオビスポ
サンフランシスコ発のスーパーソフトなシャツブランドMarine Layerに寄ってみました!

カンブリアに到着

到着 18:20

サン・ルイス・オビスポを出発し、約40~50分かけてカンブリアに到着です。

この時期は18時過ぎには外も暗くなっており、特にすることもなく部屋でゆっくりしてから近くのレストラン街へ行き夕食をとりました。

レストラン街と言っても本当に小さなストリート一本です。

旅のポイント

渋滞状況

朝のロサンゼルス近郊はとにかく渋滞が激しいです。ロサンゼルスに向かう方面だけでなく、その逆も混み合います。

しかし、サンフェルナド・バレーに入ったあたりから少しずつ渋滞もなくなってきて、バケーションシーズンでない限りは他に道が混む事はありません(バケーションシーズンはサンタバーバラ辺りで渋滞することも)。

小さい街

基本的に大きな街はありません。どこも小さく穏やかな街で、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。

特にソルバングは写真好きの方にはおすすめです。

アウトレットも行きたい!

ロサンゼルスとサンタバーバラのちょうど中間地点にカマリロアウトレット(10時オープン)があります。

もし買い物もしたいのであれば、朝の8時ごろにロサンゼルスを出れば買い物も楽しめます。ただ、朝はロサンゼルス近郊の渋滞がすごいので、カマリロアウトレットに到着までに2時間はかかります。

ミッション巡りがしたい

カリフォルニアの歴史を語る上では外せないのがミッションです。

このルートには私が行ったソルバングのミッション以外にも、サンタバーバラのミッションサン・ルイス・オビスポにもミッションがあるので、時間がある方はミッション巡りをしてみるのも良いと思います。

ちなみに、ソルバングにあるミッション・サンタ・イネスはアクセスが良かったので行きましたが、規模的にはすごく小さかったです。。。

サンルイスオビスポ
ミッション・サン・ルイス・オビスポで撮った写真です。着いた時には閉まっていて中には入れなかったです。

ハーストキャッスルも!

今回の旅であと1日あれば絶対に行きたかったスポットで、Heast Castle(ハースト・キャッスル)という場所があります。

ここは、カンブリア近くのサンシミオンからのツアーでしか行けない場所で、事前にツアーの予約も必要になります。早朝にロサンゼルスを出てどこも立ち寄らなければ2日間の日程でも見ることができます。

それだけの価値はある場所なので、このルートのドライブをする方は一旦Hearst Castle公式ページを確認してみてください。

滞在先

私が滞在したカンブリアには海沿いにコテージがたくさんあります。このシーズンはとても安く、1泊150ドルしないくらいで泊まれます。

私はOceanpoint Ranchという場所に滞在しました。

もし、1日アクティブに動き回って滞在先は寝るだけなのでどこでも良いという方はカンブリアより少し先にある(サン・シミオンとの中間地点くらい)ホテルは半額以下で宿泊できる施設が多くあります。

Oceanpoint Ranch
ホテル
私が滞在したOceanpoint Ranchです。快適でした!

レンタカー

今回私はハーツレンタカーをサンタアナにあるジョンウェイン空港から借りました。詳しくは「ハーツレンタカー・オレンジカウンティー・ジョンウェイン空港の利用方法」をご覧ください。

ただ、日本から来る場合はロサンゼルス空港から借りるのが良いと思います。

関連記事初めてでも簡単!ハーツ・ロサンゼルス空港でレンタカー

最後に

まだ旅の1日目ですが色々な場所を周ったのでとても楽しめました。翌日はいよいよ海沿いをドライブするコースです。

しっかり休んで次の日に備えましょう!

続きは「ロサンゼルスからサンフランシスコを2日間でドライブ – 2日目!」をご覧ください。

スポンサーリンク

オススメの記事