マウイ島のレンタカーは、カフルイ空港に大きなレンタカーセンターがあり、とても便利です!
ここではカフルイ空港のレンタカーの使い方や、注意事項を紹介します。
カフルイ(OGG)営業所の利用方法
営業所への行き方
カフルイ空港のレンタカー営業所はどのレンタカー会社も空港付近のレンタカーセンター内にあります。
空港到着後、ターミナルの目の前にあるトラム乗り場から無料のトラムを利用してレンタカーセンターに向かいます。トラムは頻繁に行き来しているので、一本のがしてもまたすぐ次のトラムが来ます。
また、レンタカーセンターへは歩いても5分くらいで着く距離にあります。
レンタカーセンター到着後は、事前に予約をしたレンタカー会社の窓口に向かう形です特に迷うことは無いと思います。
ただ、アメリカのホリデーシーズンにはこのマウイ島のレンタカー営業所はあり得ないくらい混む場合があるので心しておいてください。
返却方法
返却もはとても簡単です。いくつかの道で空港へアクセスが可能ですが、一番わかりやすいのはHana Hwyから空港前のメインの道(Mayor Elmer F cravalho Wy)に入り空港を目指す方法です。
後はRental Car Centerのサインに従い、レンタカーセンターを目指し、レンタカーセンター内では利用したレンタカー会社のサインに従って返却口に向かいます。
返却後はトラムで空港まで戻ります。
カフルイ(OGG)営業所の注意点
レンタカーセンター内
エスカレーターは荷物が無い方用です。スーツケースがある方は、荷物の落下の事故を防ぐためにエレベータを使うのがレンタカーセンター内のルールになっています。
返却時のガソリン
マウイ島はアメリカ本土からの旅行客が多いので、レンタカー利用者も多く、レンタカーセンターもホノルル並みの大きさがあります。
しかし、空港付近にあまりガソリンスタンドが無いので、空港付近のガソリンスタンドが混み合う時があります。特に午前中は地元の方の出勤前の利用時間とも重なり、ガソリンを入れるだけなのに意外と時間がかかってしまう事も。
そのため、返却時間にはすこし余裕をもって空港向かうと良いです。
セキュリティーゲート
レンタカーを返却して飛行機に乗る際、カフルイ空港はアメリカ本土との便が多いのでセキュリティーゲートが混み合う時もあります。
離島だからギリギリでも間に合うと考えずに、時間には余裕をもって空港に戻るようにしましょう。
最後に
マウイ島の運転は、道路や交通状況がカリフォルニアで運転する感覚に近く、私はこの島のドライブが好きです。
ただ、夜は街灯が少ない道があったり、パイアなどのローカルなスポットでは歩いて道を横切る人もいるので少し気を付ける必要があります。
いずれにしても、アメリカ本土に比べて初めてのレンタカーでも運転しやすい環境だと思います。ぜひレンタカーでマウイ島を回ってみてください!