ハーツレンタカーを使いカリフォルニア州のセコイア国立公園とキングスキャニオン国立公園に1泊2日間のロードトリップをしてきました。
ロサンゼルス近郊から半日で行けるお手軽なスポット且つ本格的なアウトドア・アクティビティーも楽しめるスポットなのでその魅力を紹介できればと思います。
ロードトリップ概要
1日目はロサンゼルスを出発しセコイア国立公園を周り、2日目はキングス・キャニオンでトレイルを楽しんだ後にまたロサンゼルスまで戻ってきます。どちらの日程も1日の走行距離が300マイル程度なので慣れていれば難なく回れる距離です。
さて、それでは本日1日目の日程です。2日目のキングス・キャニオンについては「セコイア国立公園とキングス・キャニオン国立公園 – 2日目」をご覧ください。
- 1日目の日程
- 5:45ロサンゼルスダウン出発
- 7:30ベイカーズフィールドで朝食
- 10:00セコイア国立公園散策
- 15:00軽食
- 16:30ロッジに到着
ロードトリップ開始!
ロサンゼルスを出発
出発 5:15
私はアナハイムから朝5時過ぎに出発です。先ずはI-5を使い北上するのですが、ロサンゼルスのダウンタウンを5時40分くらいに通過しました。
私の様に平日にロサンゼルス近郊から出発する場合は、朝の6時前までにはロサンゼルスのダウンタウン周辺を通過していないと通勤の渋滞に巻き込まれてしまい1~2時間のロスをします。
この日はダウンタウンを抜けて直ぐに渋滞がありました。反対車線のトラックが事故を起こしたようですが、アメリカだとなぜか反対車線の事故が原因で渋滞します。
ベイカーズフィールドで朝食
到着 7:30
さて、ロサンゼルスを通過してI-5をそのまま1時間半ぐらい北上し、今度は州道の99号に乗り換えさらに30分ほど進みました。
日も出てきたので、Bakersfield(ベイカーズフィールド)の外れでいったん朝食休憩です。
朝食後は99号を使いさらに北上する予定でしたが、グーグルマップによるとここからは65号に乗り換えた方が早いようなので、ルート変更でセコイア国立公園を目指します。
セコイア国立公園到着
到着 10:00
結果的に65号は早かったのですが、ほぼ一車線の道なので極端に遅い車がある場合は前の車を追い越す必要があります。そうしなければすごく時間をロスします。
実際に私も法定速度より極端に遅いトラックを2台追い越しました。ただ、追い越し可能エリアで対向車線に入って追い越すのが怖い方は、99号を使い北上したほうが無難です。
そして、レモン・コーブと言うセコイア直前の街でドリンクを購入してセコイアを目指しましたが、途中からはスマホの電波が一切ありませんでした(ここから翌日のキングスを出発するまでは、お店や宿のWi-Fiを除いて一切電波を受信できるところはありません。)。
ナビについて一応下記でも改めて記載しますが、このセコイアとキングスではスマホが電波を受信しません。そのため、スマホの地図アプリの地図データをあらかじめダウンロードしておかないとスマホをナビとして使用できません。
セコイア国立公園散策
セコイアに到着後は散策です。セコイアにはトレイルコースもいくつかありますが、今回は車でアクセスして写真を撮るようなスポットを中心に回りました。
中でも有名どころのTunnel Log(トンネル・ログ)や樹齢2200年のシャーマン将軍の木ことGeneral Sherman Tree(ジェネラル・シャーマン・ツリー)は迫力があります。
そんな中、簡単なハイキングコースの1つとしてMoro Rock(モロ・ロック)にも行ってみました。ここは軽装でも行ける片道800メートルほどの簡単なハイキングです。ただ、ずっと上りなので私のように普段は運動不足気味の方には少しつらいかもです。
注意点として、高度が2,000メートル程なので高山病の症状が出てしまう可能性もあります。また、簡単な手すりはありますが崖を歩いていくので、高所恐怖症の人には少し怖いかもしれません。
くれぐれも無理はしないようにしてください。
また、Crystal Cave(クリスタル・コーブ)は2024シーズンは閉鎖されています。
トレイルコースを回りたい方セコイア国立公園にはトレイルコースがたくさんあります。下記で説明しますが、全ての道がループしているわけではないのでシャトルバスを使うと効率よく回れます。
軽食
到着 15:00
セコイア散策中は持参したスナック類をちょこちょこ食べていたのですが、さすがに15時になりちょっとお腹が空いてきたのでLodgepole Market & Grillに寄ってハンバーガーを食べました。
ここではコインランドリーもあるので休憩中に洗濯もできます。私は翌日のスナック類やドリンクの買い出しもしました。
ロッジに到着
到着 16:30
明日はもう少し本格的なトレイルコースを周りその後ロサンゼルスまで運転して帰らなければいけないので、今日は早めに宿泊先のロッジへ到着です。
ロッジはセコイア国立公園内にあるMontecito Sequoia Lodge(モンテシート セコイア ロッジ)と言う所です。夕食までの間はロッジの周りを散歩したり湖のところで遊んだりしていたので結局ゆっくり休めずこの日は終了です。
- Montecito Sequoia Lodge
- 場所:63410 Generals Hwy, Sequoia National Park, CA 93633
- ホームページ
旅のポイント
セコイア国立公園
セコイア国立公園の入園料は車1台当たり$35です。このパスは入園後7日間有効で、近隣のキングス・キャニオンにも出入りができます。
現地ではこのSequoia National Park と Kings Canyon National Parkを合わせてSEKI(セキ)などと呼ばれ、どちらもトレッキングを楽しむ人たちから大人気の国立公園です。
カーナビ
CarplayやAndroid Auto等のスマホを使ったナビを利用する場合、この国立公園に入る前に地図をダウンロードしてくることをおすすめします。
どちらの国立公園もほぼどのエリアでもスマホの電波は受信しないので(GPSは機能します)、事前に地図をダウンロードしていないとナビ機能が使えないどころか地図が一切見れません。
地図のダウンロード方法は下記をご覧ください。どちらも公式サイトへのリンクです。
アレルギー
花粉症の方は薬を持ってくると良いと思います。至る所に杉があるので、年間通してかなりの確率で鼻水や涙が止まらなくなります。
日本から持ってくるのを忘れた場合はこちらの薬局でもアレグラなどの薬が買えます。薬の総称はAllergy Medicine(アレジー・メディスン)で、運転するなら眠くならないNon-Drowsy(ノン・ドロウジー)のもが良いです。
店
国立公園内にはスナック類やドリンクが買えるショップもあります。一般的に国立公園内のショップは割高ですが、このセコイア・キングスの園内にあるショップは特に割高という事もないので便利です。
シャトルバスの利用
車でトレイルの出発地点に行ってしまうと、全部のトレイルがループして出発地点まで戻ってこれるわけではないので場所によっては終点ポイントから来た道を引き返して駐車場に戻る必要があります。
その為、効率よく園内のトレイルを回るにはGiant Forest Museumの近くの駐車場に車を止め、無料のシャトルバスを利用してトレイルに行くのがおすすめです。トレイルの終点ポイントから引き返すことなく次のポイントまでシャトルが使えて便利です。
日帰りも
1人で全部運転するとなるときついですが、複数人での旅行の場合はロサンゼルスから日帰りの旅行も時間的には可能です。
特に、今回の私の様にトレイルを歩き回るのではなく、観光スポットに立ち寄って写真を撮るだけのスタイルであれば、夕方4~5時には全て終わると思うので、そのままロサンゼルスを目指せば夜の9時過ぎぐらいにはロサンゼルスに帰ってこれると思います。ただ、くれぐれも無理はしないように!
レンタカー
今回はロングビーチ空港からハーツレンタカーを借りました。保険込みで満タン返しが不要のパッケージもあるので、とてもお得です。
最後に
このセコイア&キングスキャニオンは「ただ国立公園を見て回る」だけでなく、「アクティブに国立公園を楽しむ人」におすすめです。
明日はトレイルもいくつかこなすので、アメリカでハイキングに行きたい人は必見です。
ぜひ「セコイア国立公園とキングス・キャニオン国立公園 – 2日目」もご覧ください。